vol.7 「クイズ」
こんにちは、キキです。
私はまだ高校生ですので、学業に身を置くのが一般的な立場です。それゆえ、学校では「学業」という名の勉強をします。
私は学業が苦手です。教科書にはない知識に価値を見いだせない環境だから。なぜロピタルの定理を大学入試で証明無しに使うことが禁じ手なのか。そんなところが苦手です。学ぶ意志を摘む割に勉強しろというのは理不尽に思えるのです。(だからこそそんな環境で結果を残せる人を尊敬します。)
クイズにはそんな不便さがありません。自分で何かを調べ、他者と共有し、学びを深める。そこには何の制約もありません。私はクイズという環境が大好きです。
「明鏡紫水」が始動して、それに多くの方が協力してくださって、本当に感謝しています。このツールが皆さんの興味を発信する場所、そして誰かの興味を受け取る場所になってほしいです。
自分を表現できる場所を探す人へ届くように、問題投稿・Twitterのフォローなど、ご協力いただけると嬉しいです。